絵の練習2023/08/05

鉛筆デッサンの練習
 しばらく休んでましたが、ブログ再開します。
 病後のリハビリのため散歩は継続しているけど、最近新たに鉛筆デッサンなどを始めた。不要になった未使用の紙類を捨てるのは勿体無いので何とか有効に活用したいし、最近はペンや鉛筆で字を書くこともほとんどなく、娘の残した鉛筆も沢山あり、これらも捨てられない。また高齢のためか腕の微妙な動きも悪くなってきたので、細かな動作の訓練も兼ねて、腕を動かす体操みたいななつもりでやっている。でも、サカサカ無心に描いてると気が落ち着き、血圧の安定にいいということがわかった。あまり無理をせず焦らずのんびりとやるのが精神安定剤がわりなのだ。
 若い頃からやっていた油絵の道具類も手入れをし、手製のミニイーゼルなども作ったりして製作準備はできてるが、油絵コーナーは倉庫に作ったので、春・秋の気候がいい時しか製作できない。なので、まずは手軽な水彩画から始めている。と言ってもなかなか奥が深く、今回は本格的に始めるべくYouTubeなどの動画も参考にして
練習をしている。水彩紙も何種類か昔に買ったものがあるが、色々試すべく新たに入手もした。
とはいえ作品と言えるよなものを手がける前に、画力を付けなければならない。もちろん描画技法の習得も大事だが、まずは基本、すなわちデッサン力を身に付けたい。そんな事を思いながら、この夏を過ごしている。

コメント

トラックバック