パソコンやネットの事いろいろ2020/12/12

パソコンについては今までいろいろやってきた。
仕事柄PCスキルを要求されるので、パソコン歴もそれなりに長いけど、主にMacを使ってきた。なぜなら大学勤務当時はエジプト調査室に勤務し、研究も海外のことがメインで、大学も事務系はwinだったけど海外と繋がってる研究系や図書館系はMacだったと思う。我々もエジプトのカイロ博物館がMacのシステムだったこともあり、迷うこと無くMacで統一した。そしてエジプトからネットを使って調査状況を配信したりすることを目論んでいたけれど、1990年代後半といえど、まだそれには早すぎてハードやネットの進化を少し待たねばならなかった。とにかくまだ画像処理をするにはスペックが低すぎて、またストレージも小さすぎた。何よりまだインターネットが普及する前だった。
そんな訳でMacに親しんできたわけだが、行政の仕事都合でwinも必要なので、現在は両刀使いである。
ネットはというと、電話回線のニフティから始めて、光回線になってからはASAHIネットにして、ブログやSNSを一通りやってきた。だけどあるときSNSのストレスを感じて、Facebookとインスタグラムを止めた。
そもそも普段付き合いもない連中とどうして繋がっていなけりゃならんのかと言う事である。ただでさえ家庭や仕事の事で忙しくしてるのに、どうして他人の事まで引きづらなければならんのか?それに加えてSNS運営側からもっとたくさんの人と繋がれって言うような通知が頻繁に来てウザッタクて仕方なかった。要するに個人情報が欲しいと言う事であって、それが問題なのである。一体ネットは自分にとって何のために必要なのか?そんな事を考え始めた訳なのだ。
上手くまとまらないので止めるけど、間違いなく今後もネットがインフラになって生活が大きく変わって行くだろう。そんな時代にどう生きたらいいのか? そこが問題だ。

コメント

トラックバック