年頭の雑感2021/01/21

2021年になった。
福島県三春町に移住してから20年の歳月が流れた。娘も就職して自立してくれたので、親としての義務は果たせたと思っている。もともと三春移住は子育てが目的だった事もあり、娘を東大大学院終了まで支えられたので、プロジェクト的には成功したと思っている。
もちろん学歴がすべてではないが、豊かな自然と田舎暮らしで培った感性と、自分の頭で考える能力を備えた大人として成長してくれた事で、親としては胸を撫で下ろしている。
さて時勢はと言うと、昨年来の新型コロナ感染症蔓延により我が国も大変な事になっている。加えてそれを押さえきれない無能な政府によって、さらに事態は混乱している。1年延期されて今年開催予定の東京オリンピック・パラリンピックも中止に追い込まれるだろうし、何より日常生活が大きく変わって、マスク着用は当たり前で、人が集まる事を回避するような息苦しい生活となっている。
冒頭で書いたように、ちょうど私の人生も節目に当たる。
住宅ローンも完済したし、妻と二人、安全で穏やかな老後を送れるよう、また娘には、たくましく、賢く生きるよう、年頭で祈る。

コメント

トラックバック